【実録】3年間の学習塾経営本音の記録

虚飾一切ナシの本音(名前は仮名)

はじめまして

はじめまして。

私は以前3年間学習塾を経営していた40代男性です。

経営と言ってもそれほど大きなスケールではありません。

 私以外にはアルバイトの講師や事務が1人か2人いたぐらいの個人塾でした。

現在は塾を人に譲って、全く別の仕事をして生活しています。

このブログを始めた動機なんですが、曲がりなりにも3年間やっていた学習塾経営のノウハウや(些細ではありますが)自分の経験を文字という形で誰かに聴いて欲しかったからです。

おそらく私の話に興味を持ってくださるのは、これから学習塾経営を考えている方や今現在されている方といった少数の方々だと思います。

なので、このブログの運営方針は仲間内だけのこじんまりとした路地裏のようなものを想定しています。

私もでき得る限り自分の経験や本音をさらけ出して行こうと思っています。

この手のブログは、ついついキレイごとばかりを並べたり、逆に誹謗中傷ばかりといった極端なサイトが散見されるようですが、ここではなるべく本音を語りながらも客観的な記事を書いていくつもりです。

なるべくなら読んでくれた人の役に立ちたいなあと思ってるからです。

固有名詞等に関しては仮名にしていますが、それ以外はできるだけ虚飾ナシで書いて行こうと思ってます。

 では、あいさつがてらの一記事でした。

どうぞ、よろしくお願いします。

           イチロー

     f:id:toudaiichirou:20170426050251p:plain