
【実録】3年間の学習塾経営本音の記録

虚飾一切ナシの本音(名前は仮名)

エッセイ

学習塾を開業する時の準備や心構え/初年度のシノギ方(資金繰り)

塾を立ち上げた当初は生徒が集まらずに苦労すると思います。 ポツリポツリとでも生徒が集まりだして、黒字転換*1するまでにどのくらいの期間がかかるかというと、それは人それぞれなので何とも言えません。 *1:ここでいう黒字とは、教室の運営費を払った上に…

学習塾講師は問題のある家庭環境で育った人が多い(気がする)

学習塾や予備校の講師たちって、どんな人がなっていると思いますか? 切り口にもよりますが、生育環境という要素に着目してみると意外と水準以下の家庭で育った人が多い気がします。

塾長ブログは宣伝とけん制とストレス解消の道具

開業したての頃は何でも自分ひとりでやらなくていけませんので、とても大変です。

【息抜き】塾・予備校業界あるある

息抜きに、この業界の「あるあるネタ」でもお話しましょう。 あくまで私の個人的な感想ということでお聞き流しくださいね。